老後の生活を楽しくする趣味はじめ

趣味は生きがい!老後の人生は時間にして10万時間にもなると言います。そんな老後を趣味を通じて仲間や友達を作り、生きがいを持って楽しい老後にしましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


ミニカーを集めて楽しむ趣味


ミニカーを集める趣味の楽しみ方は・・・


ミニカーコレクション趣味は、ミニカーを集めていく過程と集めたミニカーをどのようにコレクションしていくのかを楽しむ趣味です。

老若男女を問わず、車が大好きな人は大勢います。車の洗練された美しい姿を見ていると、ずっと見ていたいと思ったり、この車が欲しい!と思ったりするものです。

しかし現実には、実車を買い揃えたり買えないF1を手に入れる事は出来ません。ところがミニカーはそのすべての魅力を味わせてくれるのです。

実車ではないので、乗れないという事以外は、すべての夢を叶えてくれる魅力がミニカーにはあります。

そして実車にはない魅力もあって、数十台、数百台、もしくは1000台を超えるミニカーに囲まれた特別な空間に、身を置く事が出来ることです。ミニカーコレクションの中は、癒しと秘密の空間です。

ミニカー空間を楽しみましょう。





ミニカー集めの魅力

・古い車でも手に入る
・市販されていない車も手に入る
・様々なモデルを集める事が出来る、コレクション性
・実車にない魅力で、手にとって様々な角度から眺める事が出来る
・スペースが許す限り何台でも所有出来る
・実車が無理でも、ミニカーなら複数台のオーナーになれる
・夢の具現化
・実車はいつかは手放しますが、ミニカーは永遠?
・大好きな車をいつでも眺める事ができる

車好きの夢の多くを叶えてくれる魅力があります。



ミニカー集めの楽しみ方

ミニカーをコレクションして楽しむ方法として、ひとつは自分なりのテーマを持った方が楽しくなります。

F1やスポーツカーなのか、重厚感がある車種やあえてトラックなども魅力的な車種になるので、自分なりのテーマを持つと良いでしょう。

最新型を段々と集めていくのか、それとも懐かしい車種を集めていくのもとても楽しい収集方法です。

もしくはとにかく沢山のミニカーを揃えたいのであれば、価格の安いもので沢山のミニカーをコレクションし、自分だけのミニカー空間を作るというのも素敵な楽しみ方です。

安いミニカーのひとつはトミカのミニカーという手もあります。トミカのミニカーを子供のおもちゃとバカにしてはいけません。収集し、キレイにディスプレイし、自分らしいコレクションをしていくと、それはもう夢の空間になります。

子供の時に遊んだトミカのミニカーをコレクションにすれば、1台200円台から収集できる所が良いところと、車種の多さが絶対的な魅力になります。

出来るだけ、台数を揃えたいけど、費用はあまり掛けたくない人は、トミカのミニカー世界が良いでしょう。

ただ人によっては、やはりより精巧な、より実車を感じさせてくれるミニカーが良いと思う人もいるでしょう。

コレクションとしての魅力はこちらが王道かもしれません。細部まで精巧なミニカーは、見れば見るほど美しく、車!の魅力がすべてそこに詰まってるような思いを抱かせてくれます。

ただ、精巧なミニカーは5千円以上はしてきますので、自分のお小遣いと相談しながら、収集の仕方を考える必要はあります。

最後に収集し、コレクションする際にディスプレイを考えなくてはいけないので、ミニカーの大きさに付いて知っておきましょう。

ミニカーのサイズは、大きい方から1/5 ・1/8 ・1/12 ・1/18 ・1/24・ 1/43 ・1/64 とありますが、1/5は実車の1/5の意味で、実車が5mなら、ミニカーでも1mです。取り合えず、日本の住宅事情では現実的ではない事だけは解ります。

では、ミニカーとして、一番人気のサイズは?と言うと、1/43が一番ポピュラーで人気があります。各メーカーからもこのサイズが一番充実しているので、コレクションとしても最適です。次いで1/18なども人気があります。

実際のサイズのイメージは、1/18が30cmくらい、1/43が10cmくらいなので、沢山のコレクションをする事を考えても、ミニカーのリアリティーにしても、1/43がコレクションとしては、適しているサイズでしょう。

ミニカーは大きければ大きいほど、よりリアルともいえますが、あまり大きくても沢山コレクションするとしたら、スペースが大変になります。コレクションスペースも考えて収集を楽しみましょう。



ミニカー集めの始め方

ミニカーを収集し始めるのに、ルールなどはもちろんありません。基本の基本は、とにかく自分の好きな車種から集めていく!これが何よりも楽しい集めかたです。

ただ、初めから自分のコレクションの仕方をイメージして、サイズなどは決めて収集した方が良いかも知れません。

これは好みですが、段々とコレクションが増えていった時に、サイズの統一性があって、整然と並んでいた方がカッコイイと思う人は、サイズの統一性を持った方が良いでしょう。

そんな事はなく、とにかく自分の好きなものを、好きなサイズで自由にコレクションしたい人は、サイズなど関係なく収集すれば良いのです。

と!何かの基準を紹介しても、すべては自分の意のままに収集すれば良いので、基本は好きな車種やモデルを集めていくのがミニカーコレクションの始め方でしょう。

スポンサーサイト
トラックバック:0 | ミニカーを集めて楽しむ |TOP


ミニカーを集める(自動車メーカー別)



世界の自動車メーカーのミニカー



ミニカーを集めてコレクションにしていく中で、自分なりのテーマーを持つとより楽しい!

ここでは、世界の自動車メーカー別に紹介しています。

見れば見るほど美しくカッコイイ!

あなたの好きな車種は何ですか?

まずは、日本が誇るメーカーからご紹介しています。(ヤフーショッピングから)

レクサス

トヨタ

日産

ホンダ

マツダ

三菱

スズキ

スバル

ダイハツ

いすゞ

ミツオカ

その他

あなたのお気に入りの一台はなんでしたか。


トラックバック:0 | ミニカーを集めて楽しむ |TOP




| TOPページへ戻る|

ランキング

ランキングに参加しています。少しは参考になったと思ったら応援クリックを一日一回お願いします。

 

趣味に活かせるスクール情報!資料は無料

プラモデルなどで楽しむ趣味に

音楽趣味の人!無料体験です

かなり便利な楽天カード

老後の保険の見直し

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。