老後の生活を楽しくする趣味はじめ

趣味は生きがい!老後の人生は時間にして10万時間にもなると言います。そんな老後を趣味を通じて仲間や友達を作り、生きがいを持って楽しい老後にしましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


旅行の七福神巡りを楽しむ趣味


七福神を巡る趣味の楽しみ方は・・・


七福神巡り趣味は、七福神を祀ってある寺院と神社を順にお参りするものですが、同時に周りの名所を見学したりして楽しむ趣味です。

江戸庶民にも人気のあった七福神巡りですが、庶民の心をとらえたのも、開運招福を祈願の巡礼と名所見学の行楽をドッキングさせたレジャーとして、正月の人気行事になったようです。

お散歩コースとしても秀逸、御朱印や人形集めの達成感も味わえて、おまけに御利益もゲットしてしまおうという趣味です。 

 



七福神巡りの魅力

七福神巡りの魅力に、各寺院や神社を巡る事で御朱印や人形、もしくは絵馬などを集められる事です。順番に廻っていくと、それぞれの祀られてる七福神を集めていく事が出来るのです。

一ヶ所ずつ巡って、全部を集めた時は、達成感もありますし、全部集めた事ですごく御利益もあるように思える事も魅力です。

七福神巡りは全国にありますし、大都市圏ではいくつも七福神巡りのコースも確立されているので、ひとつの七福神巡りだけでなく、色々なコースを巡ることも出来るので面白味は沢山あります。

七福神巡りは、初詣ばかりでなく通年を通して受け入れてるところも多くあるので、年間を通して楽しむ事が出来ます。

まずは、近くの七福神巡りを探して、小さな旅を楽しみましょう。



七福神巡りの楽しみ方

七福神巡りにはおめでたい名目と、軸になるコースがしっかりとあるので、大掛かりな計画がなくても楽しむ事ができます。

七ヶ所を訪ね歩くうちに、自然と街歩きにもなっていて、寺院と神社を巡ると同時に街歩きも楽しめる事になります。

つまりは、弁財天と布袋の間に甘いものを食べたり、別の間では名所を見たりや気の利いた小物の買い物を楽しんだりと、はっきりとした目的はあるにも関わらず、ゆっくりと散策も楽しむ事が出来るのです。



七福神巡りの始め方

七福神巡りの始め方は、インターネットで調べるとすぐに出てくると思います。

まずは、単純に七福神巡り”で検索してみて下さい。全国の七福神巡りの情報が出てくると思います。自分の住んでる近場で探すなら、”地域名 七福神巡り”などでも探してみて下さい。

もしくは七福神めぐりのガイドブックも多数販売されているので、ガイドブックで探すのも良いでしょう。七福神の巡り方から、名所の案内や楽しく廻る為のヒントが色々あるので、ガイドブックを片手に持って歩いてみるのも良いです。

七福神巡りは、以外にも近くにあったりするはずです。まずは探して近くの七福神を巡るコースを探して、チャレンジしてみて下さい。

車でないと廻れないコースもありますが、大体は2~3時間や5時間程度で廻れるコースが多いです。



全国制覇

近場から始めた七福神巡りも段々と足を延ばし全国へ。

そんな時には、七福神巡りと他の旅行プランとの合わせ技が面白い!

旅行は、綿密なプラン作りからが面白いものです。

プラン作りの参考に旅行サイトを紹介しておきます。

今おすすめの旅

【JTB国内旅行】魅力的なプランと豊富な在庫をご用意!

日帰りランチプラン



七福神巡りを楽しむ趣味関連ページ

七福神巡りを楽しむ趣味

七福神巡り関連の本を一覧表示



スポンサーサイト
トラックバック:0 | 七福神巡りを楽しむ |TOP


七福神巡り関連の本を一覧表示


七福神巡りを解説してる本!


専門の本が一冊あるととても便利です。

いろいろなコースが紹介されているので、七福神巡りの趣味は始めやすいです。


関西七福神めぐりご利益コースガイド
開運招福・家内安全・大願成就・長寿延命…町並みや風景を楽しみながら、福の神を参拝して、幸福に過ごそう。京都・大阪・兵庫・奈良・滋賀・和歌山…全31コース。快適・安心マップ&グルメガイド付き。


泉麻人の東京・七福神の町あるき
たのしみながらご利益を得て、おまけにダイエットもできるかも?「一石三鳥」の七福神巡りに、町あるきの達人・泉麻人さんが初挑戦!ビルの谷間の布袋さま、カフェのとなりの弁天さま、大黒天は路地の角…、ふだん見えない、東京の別の顔に出会うちいさな旅のはじまり。


七福神巡り―東京ご利益散歩
谷中、下谷、山手、港、日本橋、千寿、亀戸、深川、柴又、東海、隅田川、新宿山ノ手、浅草名所。絶対おすすめの13七福神を紹介。


日本全国七福神めぐり
個人個人の心の在り方が問い直されるこの時代に、再び脚光を浴び始めた七福神信仰。七福神をまつる寺社と連絡先、地図をエリア別に挙げ、日本全国を網羅する七福神めぐりのガイドブック。


のんびり、ゆっくり江戸東京七福神めぐり (Walking book)
豊富な写真と迷わず行ける安心マップに、知って得する情報や立ち寄りスポットなども紹介。読むだけ、見るだけでも十分に楽しめる、東京の七福神ガイド。


首都圏七福神めぐりご利益コースガイド
東京・千葉・埼玉・神奈川…全30コース。開運招福・家内安全・大願成就・長寿延命…ウォーキングを楽しみながら、福の神を参拝して、幸福に過ごそう。


全国七福神めぐり―七難をさけて七福を得る
全国の七福神111霊場を紹介。七福神の由来とそれぞれの性格も解説。


東京七福神を歩く (JTBキャンブックス)
谷中七福神、隅田川七福神など、歩いて巡る東京の七福神をガイドする。食事や買い物などの立ち寄りスポット満載で、七福神めぐりとともに街歩きが楽しめる。データ:2006年10月現在。



七福神関連の本です。

同じ巡るにしても、予備知識をもって巡ると面白さが違うので、参考に紹介します。


七福神信仰の大いなる秘密―日本神仏信仰の謎を読み解く
日本人になじみ深い七福神は、親しみやすく、福徳を与える庶民信仰の神々のように見られているが、果たして日本古来の伝承にまつわる神々なのだろうか?遙かなる西域―中国・インド、そしてシルクロードの起点・メソポタミアの戦闘神に起源をもつ七福神のルーツを探り、日本における神仏混淆信仰の秘密を解読する。




七福神巡りを楽しむ趣味関連ページ

七福神巡りを楽しむ趣味

七福神巡り関連の本を一覧表示


トラックバック:0 | 七福神巡りを楽しむ |TOP




| TOPページへ戻る|

ランキング

ランキングに参加しています。少しは参考になったと思ったら応援クリックを一日一回お願いします。

 

趣味に活かせるスクール情報!資料は無料

プラモデルなどで楽しむ趣味に

音楽趣味の人!無料体験です

かなり便利な楽天カード

老後の保険の見直し

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。