老後の生活を楽しくする趣味はじめ

趣味は生きがい!老後の人生は時間にして10万時間にもなると言います。そんな老後を趣味を通じて仲間や友達を作り、生きがいを持って楽しい老後にしましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


油絵を描いて楽しむ趣味


油絵を描く趣味の楽しみ方は・・・
 

油絵趣味は、油絵の技法を使って油絵を描く事を楽しむ趣味です。

油絵は、絵画趣味の中では、敷居が高い趣味のように感じる人が多いようです。その要因は、水彩画やパステル画に比べ道具の種類が多い事と、技術も様々なので難しく感じてしまうからです。

確かに油絵は、専門の技法を突き詰めれば、奥深くそして難しく感じてしまうものになります。では趣味として始めるのも難しいのかというと、決してそんな事はない絵画です。

むしろ油絵を趣味として堪能している人は、油絵は色を重ねていく技法なので、多少の失敗は色を重ねてしまえば良いので失敗の無い絵画とも言います。

油絵の具が乾けば下の色を気にせずに、上からどんどん描けるのが油絵なので、あまり難しく考えなくても大丈夫です。失敗しても上から重ねて描き直す事が出来るので、油絵は初心者の方でも始めやすい絵画とも言えるのです。

ただその一方で、道具1つとっても様々な物がある為に、組み合わせにより無限に表現が広がるので、とても奥が深い絵画になります。




油絵を描く魅力

・絵具を盛り上げていくので、力強さを表現できる
・油絵の絵具は乾きが遅いので、失敗してもナイフで削除して修正できる
・油で薄く溶かすことで、柔らかい表現ができる
・時間が経っても色の経年変化が少ない
・試行錯誤しながら、じっくり作品を描く事が出来る
・自由に描けること
・完成した作品は耐久性にも優れている
・いつまでも色あせずに残す事が出来る

描けば描くほど、夢中になっていく奥深さを持ち、初心者が描いても、描く度に新しい魅力に出会えるので、どんどん楽しくなっていく趣味になります。


油絵を描く楽しみ方

油絵は、家庭でも気楽に描く事が出来ます。静物画、人物画、動物画などが始めやすいでしょう。写真やイラストを模写して描く事も出来ます。

風景も窓の外から描くくらいの、近景から描くようにしていけば、無理なく描けるようになっていけます。何から描かなければダメ!と言うのはありませんので、気楽に描いて見ましょう。ただ、人物画は写真の模写から入るほうが無難ではあります。

自分が描く楽しみと同時に、どんどん良い作品も見るようにしてみましょう。何のイメージもなく描き始めるよりも、『自分なりにこんな素敵な作品を自分も描いてみたいな』とイメージを持って描いた方が良いからです。

もちろん初めから、上手く描ける訳はありませんが、良い作品を見ることは、間違いなく良い事なので、美術館や書籍ででも、良い作品を見てみましょう。見るのも楽しさの一つです。


油絵を描く始め方

油絵趣味は自宅で始める事が出来ますが、道具類は油絵用ものを使用します。油絵用の絵の具などは、普通は家にないと思いますので、ひと通り揃える事になります。

筆は、硬い豚毛の筆を大中小を2本ずつ、軟らかいナイロン筆も同数。
パレット・ペインティングナイフ大1本中2本・油絵の具・筆洗器と筆洗液・・・

最低限の物を簡単に紹介しましたが、他にも必要なものや、あった方が良いものというのがあります。ここで、ひとつ迷うところが、道具の揃え方です。

多少でも油絵の必要なものを、理解しているのであれば、筆・パレット・・・と個別に自分の気に入ったものを揃えるのが良いでしょう。その方が、必要なものを、必要なレベルで揃える事が出来るからです。

しかし、全くの初心者は何を揃えて良いのか解らないと思いますし、道具として何も無い状態だと思うので、その時には、初心者セットなどで揃えてしまった方が、結果的に安価に揃える事が出来ると思います。

初心者用なので、長らく油絵を楽しんでいると、『もっと良い物』と思うのが人間なので、その時にはあまり使わないものになる可能性はあります。しかしだからと言って、初心者が高価な筆などを一本一本揃えていく方が、無駄な買い物までしてしまうので、結果使わないものまで用意してしまうのです。

そこでセットの方が、トータル的に安価に揃えられるので、まずは油絵セットから初めて、段々と必要に応じて、買い揃えていくのが良いでしょう。




スポンサーサイト
トラックバック:0 | 油絵を描いて楽しむ |TOP




| TOPページへ戻る|

ランキング

ランキングに参加しています。少しは参考になったと思ったら応援クリックを一日一回お願いします。

 

趣味に活かせるスクール情報!資料は無料

プラモデルなどで楽しむ趣味に

音楽趣味の人!無料体験です

かなり便利な楽天カード

老後の保険の見直し

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。