老後の生活を楽しくする趣味はじめ

趣味は生きがい!老後の人生は時間にして10万時間にもなると言います。そんな老後を趣味を通じて仲間や友達を作り、生きがいを持って楽しい老後にしましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


チェスを対戦して楽しむ趣味



チェスを対戦する趣味の楽しみ方は・・・



チェス趣味は、チェスを覚えて対戦を楽しむ趣味です。

チェスは、世界150ヶ国以上で親しまれているポピュラーなボードゲームです。チェスは言葉が通じなくても、国籍や人種の壁を越えて、誰とでも楽しめるボードゲームで、その意味で、世界に共通する普遍的な魅力を持ったゲームなのです。

もちろん日本においてもチェス人気は高く、各地にチェスクラブなどもあり、多くの人がチェスを楽しんでおります。また、あくまでイメージだけの問題ですが、囲碁や将棋は、年配者が多いや男性ばかりのイメージがあります。

しかし、チェスはヨーロッパのイメージがあるせいか、紳士淑女が楽しんでるイメージがあり、女性などにも入りやすい趣味として人気があります。

チェスは趣味として、お手軽に、長く楽しめるゲームで、自宅で友達とも楽しめますし、インターネットがあれば世界中の人とも対戦を楽しむ事が出来ます。






チェスを対戦する魅力

・チェスは世界で広く普及している。
・世界チャンピオンは賞金は何億円。
・チェスのガラスはオシャレでインテリアとしてもステキ。
・チェスは、段級ではなく、レイティングシステムで数値化される。
・それを上げようと、励みが出来て楽しい
・騎士の気高さを感じられる魅力がある。
・ボードと駒もおしゃれで魅力的
・チェスは老若男女に似合う、スタイリッシュなゲーム
100%頭脳戦で運に左右されない
・チェスは囲碁や将棋より電撃戦

チェスはやってこそ面白いゲームです。最低限の駒の動かし方を学んだら、チェス趣味を初めてみましょう。



チェスを対戦する楽しみ方

チェスの楽しみの一番は、やはり対局を楽しむ事です。

この対局の楽しみ方も、遊びとして、家族や仲間とリラックスしたゲームとしての楽しみ方と、競技やスポーツとして公式戦で戦う楽しみ方などもあります。いずれにしても、勝負の面白味やゲーム性が楽しいのがチェスです。

また、チェスのゲーム性の面白味に加えて、チェスのボードとチェス駒の美しさにも魅力を感じます。

美しくオシャレなので、インテリアとしても最適で、チェスボードやチェス駒を飾る楽しみ方もあります。



チェスを対戦する始め方

『チェスを始めようかな』と思った時に、一番簡単なのはテレビゲームです。もちろん後々は、人との対戦を楽しみますが、初心者が上達するのに、テレビゲームは上達の一助になります。

その理由は、初心者はたくさんの対局をした方が、間違いなく上達しますが、テレビゲームはそれが出来るからです。場所も、時間も選ばずに、自分の好きな時に好きなだけ対局を楽しめるのは魅力です。

インターネット対戦も面白く、世界の人と対戦が出来るのは、気分的にもワールド気分で楽しくなるものです。


スポンサーサイト
トラックバック:0 | チェスを対戦して楽しむ |TOP




| TOPページへ戻る|

ランキング

ランキングに参加しています。少しは参考になったと思ったら応援クリックを一日一回お願いします。

 

趣味に活かせるスクール情報!資料は無料

プラモデルなどで楽しむ趣味に

音楽趣味の人!無料体験です

かなり便利な楽天カード

老後の保険の見直し

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。