老後の生活を楽しくする趣味はじめ

趣味は生きがい!老後の人生は時間にして10万時間にもなると言います。そんな老後を趣味を通じて仲間や友達を作り、生きがいを持って楽しい老後にしましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


湧水地巡りを楽しむ趣味


湧水地を巡る趣味の楽しみ方は・・・


湧水巡り趣味は、日本中の美味しい湧き水を訪ね歩く趣味です。

水の美味しさと言うのは、他の飲食の美味しいとはまた違ったものがあります。

飲んだ瞬間の、口に広がる透明感やスッと通って行く、のど越し感などが、水の美味しさに感じられます。

甘い辛いなどではなく、冷たい水には透明感がある歯ざわりやのど越しが美味しく感じられるのです。

湧き水や井戸水のように、地層中を通過した天然水は、有害な成分を含まずに、バランスのとれた適度のミネラル水になり、湧水はそれが地表に湧いて来たものなので、水の本来の美味しさが楽しめるのです。

日本全国には、沢山の湧水地があって多くの人がポリタンクなどを持って訪れています。

美味しい水を訪ねて、色々な湧水地を巡って楽しむ趣味です。




湧水地を巡る魅力

湧水は湧き出たばかりの美味しい水を飲める魅力があります。美味しい水に出会った時は、潤いや安らぎを感じる事ができます。

湧水地には、その場の雰囲気にも癒しを感じる事が出来るのも魅力でしょう。

湧水地と一口に言っても、有名な湧水地もあれば、ほとんど無名な湧水地もあります。

有名な湧水を巡る楽しさと共に、無名な湧水地を探す面白味もあります。

旅の目的でもあり、旅の途中でもある湧水地でコーヒーでも淹れて一休みをしてみるのも気持ちが良いものです。



湧水地を巡る楽しみ方

湧水巡りの一番の楽しみは何と言っても、美味しい水を飲める事です。

その場で、コーヒーセットなどを用意してきて、旅の途中途中にある湧水地で汲みたての水でコーヒーを淹れてホッと休憩などをして楽しむ人もいます。

もしくは湧水を持ち帰る事を目的にして、わざわざ水を汲みに来る人も沢山います。

楽しみは持ち帰ってからで、ご飯や料理に使用したり、一週間に一回の贅沢な楽しみとして、お風呂に湧水を使ったりと楽しみは色々です。

また直接、水を楽しむだけではなく、湧水地は山間に良くあるので、その場所の雰囲気や空気、のんびりとした時間を楽しむ人もいます。

湧水・名水は数々あれど、すべてが有名な訳ではありません。

そこで、ホントの湧水好きな人は、自分のオリジナルのガイドブックを作る人もいます。

どこの場所に何と言う湧水地があって、そこの水の由来や歴史なども書き込み、自分なりの水に対しての感想なども短評で入れていきます。

そんな自分の湧水地巡りの一冊が出来たら、最高に楽しくなります。



湧水地を巡る趣味の始め方

湧水地は各地にあるとはいえ、漠然と出かけてもしょうがないので、まずは湧水・名水関連のガイドブック を用意しましょう。

そして自分なりの楽しみ方を有る程度イメージした方が、より楽しくなります。

美味しい”水”を楽しみたいのであれば、近くの湧水地でも良いですし、有名な日本名水100選に選ばれてる場所でも良いので、まずは出かけて”水”を飲んで楽しむ事です。

自分なりのガイドブックを作成してみたいなら、尚の事、始めはガイドブックを見ながら探訪する所を決め、その湧水地について調べてから出かけるのが良いでしょう。

もちろんカメラも忘れずに!です。

探してみると、何と山だけではなく、大都市圏にも数々の湧水があるのが解ります。まずは近くの湧水巡りから始めてみるのが良いでしょう。



美味しい水を求めて全国へ

湧水地というのは、以外のも近場にも多数あるのもです。

ただ、趣味として続けていくと、その規模は全国的に網羅して行きたくなるものです。

その時に、湧水地だけでなく、美味しい物を食べたり、温泉に入ったりと、旅行そのものを楽しみたいものです。

旅行サイトを紹介しておきますので、湧水地めぐりと合わせて素敵な旅行を楽しんで下さい。

◆格安旅行がいっぱい◆阪急交通社の格安国内旅行

東京厳選グルメ情報|ぽけかる倶楽部

名湯の旅



湧水地巡りを楽しむ趣味関連

湧水地巡りを楽しむ

湧水地巡り関連の書籍一覧

スポンサーサイト
トラックバック:0 | 湧水地巡りを楽しむ |TOP


湧水地巡り関連の書籍一覧

人気の湧水関連の書籍をご紹介


平成の名水百選
2008年6月に環境省が選定した、地域住民等が主体的・持続的に保全活動を行っている全国の清澄な水や水環境100か所を、写真と解説で紹介したハンディでビジュアルなガイドブック。

名水・わき水ガイド (関東版)
コンクリートのように乾いた心を潤すゆとりの旅へ出かけませんか? ときには都会のただ中にひっそりと湧き、ときには緑あふれる大自然からとうとうと流れ出る関東地域の名水・湧水をオールカラーでガイド。

湧き水めぐり〈1〉
おいしい水があちこちに。いつでも誰が行っても汲むことができる近畿圏の116カ所を紹介。pH、硬度などの湧き水データ付。

湧き水めぐり〈2〉
地元の人たちが大切に利用してきた名水などを紹介。水温・pH・鉄分・硬度のデータ付き。

関東・甲信越 とっておきの名水120
日本中の自然水を訪ね歩いた名水の達人南正時さんが厳選した120の湧水地。豊かな自然の恵みに触れ、楽しむそんな旅へといざないます。

名水・わき水ガイド百選 中部版
愛知県(古井之八幡霊泉(高牟神社)/ 芦沢の井 ほか)/ 三重県(智積養水/ 追分鳥居の水 ほか)/ 岐阜県・滋賀県・長野県(菊水泉/ 玉倉部の清水 ほか)/ 福井県(瓜割の滝/ 気比の長命水 ほか)/ 石川県(桂清水/ 弘法池の水 ほか)/ 富山県(瓜裂清水/ 中江の霊水 ほか)

東海の名水・わき水さわやか紀行
山にわき出る清水に出会い、大自然の恵みを味わう…。名水と誉れ高い泉を訪ね、清らかさに心うたれる…。東海地方の清水・わき水・名水を歩き、土地の味覚と美しき風景を紹介するゆとりの旅のガイドブック。

名水わき水ガイド―甲信越・静岡版
きらめくような名水を訪ねる旅はあなたの心にゆとりを与えてくれます。甲信越、静岡エリアから清冽で美しい名水を紹介するガイドブック。オールカラー版。




湧水地巡りを楽しむ趣味関連

湧水地巡りを楽しむ

湧水地巡り関連の書籍一覧


トラックバック:0 | 湧水地巡りを楽しむ |TOP




| TOPページへ戻る|

ランキング

ランキングに参加しています。少しは参考になったと思ったら応援クリックを一日一回お願いします。

 

趣味に活かせるスクール情報!資料は無料

プラモデルなどで楽しむ趣味に

音楽趣味の人!無料体験です

かなり便利な楽天カード

老後の保険の見直し

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。