老後の生活を楽しくする趣味はじめ

趣味は生きがい!老後の人生は時間にして10万時間にもなると言います。そんな老後を趣味を通じて仲間や友達を作り、生きがいを持って楽しい老後にしましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


バードウォッチングの鳥を観察して楽しむ趣味


バードウォッチングの鳥を観察する趣味の楽しみ方は・・・

バードウォッチングは、野鳥を観察する趣味の事です。
 
鳥のさえずりを楽しんだり、美しい姿をたのしんだりとありますが、もっといき着く楽しみは、鳥の生態や行動までを知る事です。

奥が深く、感動や発見までもが楽しめる趣味になります。

バードウォッチング趣味は、野鳥の姿やさえずり、もしくは野鳥の生態などを観察して調べて楽しむ趣味です。

鳥の鳴き声を聞いたり、姿を探し当てたり、その行動を観察し記録してみる事で、鳥の世界は非常に変化に富んでいる事が解って、とても面白い趣味となります。

野鳥の世界は、季節や環境によって、住んでいる種類も違えば、同じ種類の鳥でも、時期によってその生活も違っていたりと、とても変化に富んでいる世界です。

その為、バードウォッチングは、いつでも、どこでも楽しめる趣味として、近年、益々人気の高くなっています。


 



バードウォッチングの魅力

バードウォッチングの魅力は色々とあると思いますが、実際に楽しんでる人は、どのような所に魅力を感じているのでしょう。

・日本の野鳥は種類が豊富
・美しい姿が可愛い
・天使のような優しい鳴き声が聞ける
・季節によって観察できる野鳥が異なる
・最も身近な野生動物
・地球上で野鳥が見られない環境はほとんどない
・鳥たちとの一期一会のドラマがある
・野生を舞台に懸命に生きる小さな命を感じられる
・人が自然の一部となること

地球上のほとんどの場所に野鳥はいるので、難しく考えなくてもバードウォッチング趣味は誰にでも始められます。



バードウォッチングの楽しみ方

バードウォッチングの楽しみ方は色々あります。

どこにでもいる鳥達ですが、今までは気に掛けていなければどれも同じように感じていたかも知れません。

しかしここで鳥に興味が出たのであれば、改めて鳥をじっくり観察してみましょう。

まずは鳥を見る事です。均整の取れた姿は美しくカッコイイとも思える姿をしています。

そして色や柄などを見ても美しいと思わず唸る様な美しさがあります。

鳥の姿や形をじっくり観察しても楽しいでしょう。

そして美しい囀りです。

姿は発見できなくても、自然の中で鳥達の囀る歌声を聞いていると、なんとも癒されるものです。

鳥の観察に、こうしなければいけない!や、鳥の何を見なければいけない!という決まりなどはありません。

鳥の美しい姿を観ているだけでも楽しいですし、美しいさえずりに聞き惚れてても楽しいものです。

または、地方に珍しい鳥を求めて、出かけてみるなんていうのも面白いです。

けれども、鳥を観察する事で、より多くの喜びを感じたいと思ったら、やはり鳥の生活のあり方を探るという観点にたって、生態や行動を知っていくというのが良いです。

このような観察をすれば、どんな身近な鳥の暮らしの中にも、驚きや感激に満ちた色々な発見をする事が出来ます。

バードウォッチングの楽しみは、美しい姿を見る。心地よいさえずりを聴く。姿を探しあてる発見。などがありますが、やはりじっくり観て、生態や行動を観察するというのが、最高に面白くなっていく楽しみ方です。
 


バードウォッチングの始め方

鳥の暮らしを観察するには、自宅近くに観察場所を持つのが良いです。

住宅街ではスズメとカラスくらいしかいないのではないか。と思うかも知れませんが、以外にも沢山の種類の野鳥達が身近に生息していたりします。

公園や近所の池、もしくは川沿いなどを探鳥してみましょう。

フィールドには、出来るだけ頻繁に出かけるようにします。

すると始めは何も解らなかったにも関わらず、段々とどんな鳥が棲んでいるのかや、その鳥達がどんな行動をするのかが解ってきます。

そうすると思ってもみなかった、行動や習性がある事に気付いて、益々興味が湧いて来ることになります。常に驚きと感動に満ちた時を過ごす事が出来ます。

こうして一年も観察を続けていくと、その場所でかなりの種類にのぼる鳥達を見る事ができます。

四季を通じて数々の鳥達の生活をかいま見る事が出来、そしてもう一度あの鳥を見たい!あの習性を良く知りたい!おかしな行動は何?と興味の尽きない面白さに夢中になっていきます。

双眼鏡や望遠鏡、三脚、野鳥図鑑、フィールドノートを持って出かけて見ましょう。




スポンサーサイト
トラックバック:0 | バードウォッチングの観察して楽しむ |TOP




| TOPページへ戻る|

ランキング

ランキングに参加しています。少しは参考になったと思ったら応援クリックを一日一回お願いします。

 

趣味に活かせるスクール情報!資料は無料

プラモデルなどで楽しむ趣味に

音楽趣味の人!無料体験です

かなり便利な楽天カード

老後の保険の見直し

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。