老後の生活を楽しくする趣味はじめ

趣味は生きがい!老後の人生は時間にして10万時間にもなると言います。そんな老後を趣味を通じて仲間や友達を作り、生きがいを持って楽しい老後にしましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


連珠の対戦を楽しむ趣味

連珠の対戦を楽しもう


囲碁・将棋と言われれば、出来ない人もだいたいのイメージは湧くと思います。

しかし、”連珠”と言われてすぐにイメージ出来た人は少ないかも知れません。

ただ、”五目並べ”と言えば多くの人がイメージ出来るのではないでしょうか。

まったく五目並べとは同じではないですが、連珠は五目並べが進歩・発展したゲームです。


囲碁とほとんど同じに見えますが、囲碁は19路盤に対して、連珠は15路盤になります。



連珠趣味

連珠趣味は、連珠という五目並べから発展したゲームを覚えて、対戦する事を楽しむ趣味です。

連珠は、盤と石さえあれば、簡単に始められ、一人でも楽しめるし、相手がいればなお楽しくなる頭のスポーツです。

簡単そうで実は奥深く、スリルとスピード感を持ったゲームで、世界的にも”RENJU”として、外国でも親しまれているゲームです。

元々は五目並べですが、五目並べは遊びの要素が強く、連珠はもっと洗練された知的で、国際的な競技といえるゲームです。

連珠は、フランス・ロシア・スウェーデン・ハンガリー・中国・韓国と各国でも親しまれていて、世界大会もあるほどです。



連珠の魅力

連珠の魅力の一つに、簡単で誰でも始めやすく、ルールが簡単なのに面白いことなどがあります。

そして、本当のゲーム性の面白さに、『ノリ手』と『ハメ手』という2つの高等戦術で、スリルや戦術などの一番素晴らしい駆け引きのところです。

しかし、このノリ手とハメ手の妙味まで知っている人は意外と少ないかも知れません。

連珠をやってみたら、この戦術が使えるまでやってみましょう。そこに連珠のホントの面白味があります。

四三が出来ても勝てない!四三にした為に負ける?という不思議な勝敗?連珠とは不思議なゲームなのです。

この不思議さはすべて、ノリ手とハメ手の攻防技術を駆使する事によって生まれます。

ノリ手とハメ手を堪能して初めて連珠の楽しさが味わえるので、ぜひそこまで覚えて、実戦に利用して打ってみましょう。

連珠は、囲碁や将棋に比べて、競技人口の少なさからマイナーなイメージのあるボードゲームです。これをマイナスに捉えるのか、プラスに考えるのか。

競技人口が少ないのであれば、日本一になれるチャンスが大きいかも知れませんし、もしくは自分が連珠を広めて行くなどの新たな目標が持てて、それがやりがいや魅力になるかもしれませんね。



連珠の楽しみ方

連珠は対戦のボードゲームなので、一番は人との対戦が面白く魅力的であります。

五目並べは、子供から大人まで和気藹々と楽しめるゲームで、それをもっと進化させたようなゲームなので誰でも楽しむ事が出来ます。

連珠の面白いところは、先手と後手のルールが違うところです。

これは他のボードゲームにはない特徴的なルールです。この不平等なルールが平等を生み出してる不思議があります。

先手と後手とのルールや勝ち方を不平等にして、対局の内容や力関係を平等にするという魅力が、連珠にはあるのです。この先手と後手で、ルールが違うというのは、他にはあまり例を見ないことです。

連珠には、独特の面白さがあります。連珠の盤と石があれば簡単に始められ、それほど高いものでもないので、手軽に始められるのが良いところでもあります。



連珠の始め方

自宅で覚える
『連珠を始めようかな』と思った時に、一番簡単なのはテレビゲームです。

もちろん後々は、人との対戦を楽しみますが、初心者が上達するのに、テレビゲームは上達の一助になります。

その理由は、初心者はたくさんの対局をした方が、間違いなく上達しますが、テレビゲームはそれが出来るからです。場所も、時間も選ばずに、自分の好きな時に好きなだけ対局を楽しめるのは魅力です。

インターネット対戦も面白く、世界の人と対戦が出来るのは、気分的にもワールド気分で楽しくなるものです。

教室で始める
連珠の教室も多くはないですが各地にありますので、本格的に連珠趣味を始めたいと思っているなら教室に通うのが一番です。

同じ趣味を持つお友達も出来るので、楽しみも増えます。

連珠は、囲碁や将棋に比べれば、教室なども多いとは言えませんが探せばちゃんとあります。

下記を参考にしてみて下さい。



スポンサーサイト
トラックバック:0 | 連珠の対戦を楽しむ |TOP




| TOPページへ戻る|

ランキング

ランキングに参加しています。少しは参考になったと思ったら応援クリックを一日一回お願いします。

 

趣味に活かせるスクール情報!資料は無料

プラモデルなどで楽しむ趣味に

音楽趣味の人!無料体験です

かなり便利な楽天カード

老後の保険の見直し

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。