老後の生活を楽しくする趣味はじめ

趣味は生きがい!老後の人生は時間にして10万時間にもなると言います。そんな老後を趣味を通じて仲間や友達を作り、生きがいを持って楽しい老後にしましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


ジグソーパズルを製作して楽しむ趣味


ジグソーパズルを製作する趣味の楽しみ方は・・・

ジグソーパズルは、1枚の絵だったものを、幾つかのピースにバラバラにして、それを繋ぎ合わせて元の絵に組み上げる遊びです。

子供用の10ピースから難関の10000ピースなどもありますが、一般的には100~3000ピースの物が主流です。

絵のタイプもアニメから風景写真、動物、イラスト、名画といろいろあるので、自分好みで楽しめます。

ジグソーパズル趣味は、ジグソーパズルを製作する事を楽しむ趣味です。

ジグソーパズルは、通常のパズルやクイズの考える遊びではなく、一つ一つのピースの発見と、それらを繋ぎ合わせる事で、壮大な作品を完成させる面白味ある趣味です。

元々は、写真や絵画であった作品ですが、ジグソーパズルとして自分で製作する事で、自分が作った作品になるから不思議です。ジグソーパズルは子供の時に、一度は夢中になった事がある遊びでしょう。

子供は何も考えずに、面白い楽しいと思えば自然と夢中になります。本来、ジグソーパズルには、理屈無しに人を夢中にさせる魅力が隠されているのです。しかし大人になるにつれ、忘れてしまっているのです。

もう一度チャレンジしてみて下さい。まずは作る楽しみに夢中になれ、知らない内に集中し、一つ一つのピースを見ながら、どこにはまるのかと没頭するでしょう。

次に完成したパズルを飾る楽しみで、絵を飾るならポスターで良いではないかと思う人もいるかも知れませんが全然違います。

元々ある『絵』や『写真』ですが、ジグソーパズルとして、自分が完成させる事で自分の作品になるのです。

自分の作品を鑑賞する事は、ポスターでは味わえない思い入れがあります。

人にあげる喜びもあり、ジグソーパズルには、ジブリのアニメなどの絵画から、芸術的な名画も沢山あります。

子供達や、お友達に差し上げる事で、とても喜んでもらえますし、自分の作った作品を喜んで貰ってくれて、飾ってくれたら自分の喜びにも変わります。 


 


 

ジグソーパズルの魅力

ジグソーパズルの魅力は色々とあると思いますが、実際に楽しんでる人は、どのような所に魅力を感じているのでしょう。

・完成した写真や絵の美しさや楽しさ
・絵が出来上がっていく様子は、自分で絵を描いているような気分が味わえる
・全部のピースを組み終わったときの達成感
・素敵なインテリアになる
・色やカットラインから、どこに置くかの推理は超一級のミステリー
・集中力アップにつながる
・完成させることに快感を覚える

ジグソーパズルには、作る楽しさ、飾った美しさ、人にあげる喜びなどの魅力があります。




ジグソーパズルの楽しみ方・始め方

ジグソーパズルの楽しみ方は、とにかく製作する事が一番の楽しさです。自分のお気に入りの、作品を選んで、手元に届いたら、袋から出してみましょう。この瞬間が、よし!と気合が入ると共に、作品のピースの数の多さに圧倒されたりして、一番ドキドキする時です。

袋から出したら、端のピースと大体の色分けをしながら、ピースを分けていき、いよいよ製作に取り掛かります。基本は、角を決め、端の周りから作り始め、段々と中へと作って作っていきます。

解る所から、ひとつひとつ時間を掛けながら、ひとつのピースの色や柄、カットラインなどを読み解きながら製作していくのは、絵を描いてるような気分にもなりますし、推理小説を読んでるような味わいも体感できます。

ジグソーパズルは、気に入ったパズルと、それに合ったサイズのパネルがあれば、すぐに始められる、趣味になります。

作ってみたい好みのジグソーパズルを選び、それと同時にサイズの合ったパネルを選ぶだけです。まずは、ジグソーパズルの専門ショップから見て下さい。沢山のジャンルのジグソーパズルがある事が解ります。

スポンサーサイト
トラックバック:0 | ジグソーパズルを製作して楽しむ |TOP


3Dアートパズル モン・サン・ミシェル フランス 117ピース(パネル付)

3Dアートパズル モン・サン・ミシェル フランス 117ピース(パネル付)




トラックバック:0 | ジグソーパズルを製作して楽しむ |TOP




| TOPページへ戻る|

ランキング

ランキングに参加しています。少しは参考になったと思ったら応援クリックを一日一回お願いします。

 

趣味に活かせるスクール情報!資料は無料

プラモデルなどで楽しむ趣味に

音楽趣味の人!無料体験です

かなり便利な楽天カード

老後の保険の見直し

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。