老後の生活を楽しくする趣味はじめ

趣味は生きがい!老後の人生は時間にして10万時間にもなると言います。そんな老後を趣味を通じて仲間や友達を作り、生きがいを持って楽しい老後にしましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


クロスワードパズルを解いて楽しむ趣味


クロスワードパズルを解く趣味の楽しみ方は・・・


カギと呼ばれる文章のヒントを元にして、タテヨコに交差したマスに言葉を当てはめて、空白の白マスの箇所に言葉を埋めていくパズルです。

白マスと黒マスがあって白マスに文字を入れていきますが、黒マスには文字を入れません。
白マスにはカギを配置する為の数字が振られています。


クロスワードパズル趣味は、書籍などを使ってクロスワードを解くという思考を楽しむ趣味です。


クロスワードパズルは、新聞の片隅にも普通に掲載されているので、誰でも一度はチャレンジした事があるのではないでしょうか。ポピュラーなパズルで、単純なルールなので誰でも気楽に始められる趣味です。

柔軟な思考力が必要とも言われるパズルなので、普段からクロスワードパズルに親しむ事で、柔軟な思考が身に付いてもいくでしょう。頭の体操としてとても最適です。

そして、謎解きとしての魅力と同時に、知識も広めていけるので、知的趣味としての魅力もあります。クロスワードパズルは、多くの人気を集めているので、人気に比例して、沢山の書籍が販売されています。

しかも、月刊誌のクロスワードパズルが、一冊500円程度ととてもリーズナブルで、内容もボリューム満点なので、簡単に始める事が出来る趣味です。






クロスワードパズルの魅力

クロスワードパズルの魅力は色々とあると思いますが、実際に楽しんでる人は、どのような所に魅力を感じているのでしょう。

・日本語のボキャブラリーが豊かになる
・幅広い雑学を学ぶ
・言語的なカンが働くようになる
・単純に楽しい
・夢中になって心が満足する
・柔軟な発想が出来るようになる
・思考をクロスワードパズルから学べる

クロスワードパズルには、思考と発想力、知識をも楽しく出来る魅力があります。




クロスワードパズル楽しみ方

クロスワードパズルの楽しみ方は、とにかく問題のパズルを解く楽しさです。単純にパズルを解く楽しさを味わいましょう。

今度は、沢山の問題を解いていく中で、解くコツなども解ってくると、ドンドンと難問にチャレンジしたくなるワクワク感も出てきます。難問のクロスワードパズルを解いた時は、大きな満足感や達成感さえ味わえるでしょう。

雑誌のクロスワードパズルなどを楽しんでいると、懸賞やプレゼントなどにも参加する事が出来るので、楽しさも2倍の面白味があります。

パズルの楽しみの基本は、謎解きの解く楽しさですが、クロスワードパズルに夢中になってくると、今度は自分がパズルを作ってみたいと思うものです。

そこまでいくと、パズル趣味の究極ですが、まずは解く楽しさを知ったら、最後は作る楽しさまであります。




クロスワードパズルの始め方

クロスワードパズルを始めるのに、難しい事や、特別に用意するものは、一切ありません。クロスワードパズルの最新の雑誌を一冊と、鉛筆を用意するだけです。簡単すぎる趣味の始め方ですが、これで十分です。

初心者が、一冊を終わらせるのに、相当な日数も掛かりますので、お手軽価格の割には、十分な内容だと判るでしょう。参考にクロスワードパズルの雑誌の種類を紹介しておきます。最新号を選んで、チャレンジしてみて下さい。



スポンサーサイト
トラックバック:0 | クロスワードパズルを解いて楽しむ |TOP


クロスワードパズル雑誌のいろいろ

クロスワードの雑誌で楽しもう


クロスワードの雑誌は500円前後で沢山の問題が収録されているので、いろいろと楽しむ事ができます。

まずは、お気に入りの一冊から始めてみるのが良いでしょう。


毎月新しいものが発売されるので、今月の新しいものでチャレンジしましょう。






トラックバック:0 | クロスワードパズルを解いて楽しむ |TOP




| TOPページへ戻る|

ランキング

ランキングに参加しています。少しは参考になったと思ったら応援クリックを一日一回お願いします。

 

趣味に活かせるスクール情報!資料は無料

プラモデルなどで楽しむ趣味に

音楽趣味の人!無料体験です

かなり便利な楽天カード

老後の保険の見直し

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。