老後の生活を楽しくする趣味はじめ

趣味は生きがい!老後の人生は時間にして10万時間にもなると言います。そんな老後を趣味を通じて仲間や友達を作り、生きがいを持って楽しい老後にしましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


美術館巡りを楽しむ趣味



美術館を巡る趣味の楽しみ方は・・・


ゆったりと素敵な作品に出会い眺め鑑賞に浸るのが楽しい趣味です。

『モナ・リザ』を見るには、ルーブル美術館に行かなければ見れないように、それぞれの美術館には代表的な作品や特徴ある作品が収集されたりと、各美術館ならではの作品があります。

その美術館ならではの素敵な作品を、『美術館の展示室で、ゆっくりと絵や彫刻を楽しむ』そんな時間と空間をも楽しむ事は、贅沢で至福の瞬間であります。

広い空間の中に、居心地よさそうに展示されてる美術品をひとつひとつ見る事の幸せを体感してみましょう。

芸術作品に触れて五感を刺激してくれる素敵な趣味になります。

美術館巡りを趣味とする人は、一人で行く事も多いです。

自分の気に入った作品をいつまでも何回でも見ていたいと思う時に、連れがいると気を使うので、自分のペースで廻れる一人美術館巡りが美術品を堪能できます。




美術館巡りの魅力

芸術作品を生で見れるのは大変魅力的なことです。普段は見られない芸術に触れ合えるのは素敵な事です。

作品からその時代背景や作者の心情、作者の人生などを知るととても感慨深く感じます。

美術館の作品は、絵画、工芸、彫刻などジャンルは様々ですし、美術館自体も有名な建築家が設計をしていたりするので、作品のひとつとして鑑賞しても面白いです。

美術館は素敵な作品との出会いの宝庫です。



美術館巡りの楽しみ方

これから美術館巡りを始めてみようかなと考えてる人は、一度は美術館に行ってみましょう。

日本の美術館のイメージは限られた人の楽しみの場所の様なイメージがありますが、本来の美術館はとっても気楽に行くところなのです。

美術館の楽しみに、作品を色々な角度で眺めたりじっくり鑑賞しながら、どの意図で作成されたのかを考えるのも楽しいものです。

しかしもっと楽しい観かたは、何も考えずにすごいな!上手いな!キレイだな~面白いな~と観たままを感じる事です。

素敵な作品を観たままにステキ!と感じる事が楽しいのです。だから作品が沢山あっても興味が湧かない作品はどんどん飛ばして観てしまってもOKなのです。

観ていく中で、すごいな~と自分が感じる作品だけをじっくりと楽しむ!これがひとつの楽しみ方です。

そして、次に行く機会があれば、今度は作品についていろいろ調べて行ってみましょう。

興味を持った作品がどの様な背景で作成されたのかも感じると更に面白くなりますし、前回の時には、興味が湧かなかった作品も、改めて調べていくと違う観かたが出来て面白くなったりします。

そして美術館では立って見て廻って疲れるので、最後にカフェで余韻に浸るというのも楽しいものです。




美術館巡りの始め方

美術館に行き慣れないと『どうみたら良いのか解らない』と言う人がいますが、ルールなどありません。最低限の静かに鑑賞するのマナーはありますが観かたなどはありません。

気になった作品をじっくり観る事から始めましょう。

美術館にある作品を全部観る必要はないので、気楽に楽しんで新しい発見を楽しみましょう。そして気になった作品についてちょっとだけ調べてみるくらいから始めてみれば良いのです。


スポンサーサイト
トラックバック:0 | 美術館巡りを楽しむ |TOP


美術館巡り関連の書籍一覧

美術館巡りを解説してる本!
 

TOKYO美術館2012-2013 (エイムック 2330)
注目の美術館113軒を網羅!この1冊で東京アートの“今”がわかる


日本の個人美術館を旅する (別冊家庭画報)
本書がこだわったのは、訪ねる価値あり!の「個人美術館」。芸術家の邸宅やアトリエ跡に設けられた美術館、あるいはコレクターによるこだわりのワンテーマ美術館、数寄者の茶道美術館etcを全国から38館厳選しました。


新潟・隣県 美術館博物館巡り
新潟県の美術館・博物館ガイド、伝統の美を訪ねて良寛への旅、佐渡探訪、新潟県のアミューズメント・ミュージアム、新潟県 その他のミュージアムカタログ、長野・福島・群馬・富山・山形の一度は見たい美術館・博物館 隣県 の美術館・博物館30話題のミュージアム、おなじみの名品情報がずらり勢ぞろい 東京の美術館・博物館92


Casa BRUTUS特別編集 日本の美術館ベスト100ガイド (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)


日本の美術館ベスト240 完全案内 (ぴあMOOK)
日本全国47都道府県の美術館・博物館から、一度は行きたいおすすめミュージアム240を完全案内!


知識ゼロからの美術館入門
所蔵作品の見どころから、展示や鑑賞の素朴な疑問まで。


おとなの美術館 (日経ホームマガジン)
日経おとなのOFF人気ムック「おとなの美術館」の最新版。今話題の美術館を、アートタウン、美食、建築…などテーマ別に100館以上取り上げます。


ぶらぶら美術・博物館 おさんぽアートブック2012-2013 (日テレムック)
おさんぽ感覚で美術館・博物館めぐりを楽しもう♪大人気カルチャーバラエティ番組「ぶらぶら美術・博物館」(BS日テレ)から初めてのムック本登場!


作家別 あの名画に会える美術館ガイド・西洋絵画篇
国内にはこんなにみるべき絵画があるのか! 59人の画家別に、所蔵美術館を逆引きでき、絵画の知識もたっぷり得られるお得な一冊。


トラックバック:0 | 美術館巡りを楽しむ |TOP




| TOPページへ戻る|

ランキング

ランキングに参加しています。少しは参考になったと思ったら応援クリックを一日一回お願いします。

 

趣味に活かせるスクール情報!資料は無料

プラモデルなどで楽しむ趣味に

音楽趣味の人!無料体験です

かなり便利な楽天カード

老後の保険の見直し

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。