老後の生活を楽しくする趣味はじめ

趣味は生きがい!老後の人生は時間にして10万時間にもなると言います。そんな老後を趣味を通じて仲間や友達を作り、生きがいを持って楽しい老後にしましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


切手を集めて楽しむ趣味


切手を集める趣味の楽しみ方は・・・

切手コレクション趣味は、切手を集めていく過程と集めた切手をどのようにコレクションしていくのかを楽しむ趣味です。

切手は、カラフルな切手が多く、絵もきれいなので小さな美術館のような面白味があります。

集めていくと、アルバムのようにドンドンとストックされていくのは、ワクワクした楽しさがあります。自分の切手美術館を目指すのも、素敵な趣味です。

ただ、現在でも毎月のように新しい切手が発行されておりますし、外国の切手なども考えたらとんでもない種類になりますので、自分なりにテーマを決めた方が楽しくなります。

切手は、古く希少性の高いものは、とても高価です。それらを収集するとそれなりに費用が掛かるコレクションになります。しかし切手の特徴で、費用をあまり掛けずに収集することも可能です。

古く希少価値の高い切手を収集するのではなく、現在発行中の切手を、段々と集めていく方法であれば、数十円から数百円くらいから始める事も出来ます。

また、自宅などに届いた、ハガキや手紙などの使用済みの切手を収集すれば、タダで始める事も出来ます。

あえて消印が入った使用済みを集めるのも、消印の面白味も楽しめます。

自分の収集スタイルに合わせた楽しみ方が出来ます。





切手集めの魅力

切手の魅力は色々とあると思います。

切手の長い歴史の中で、どれだけの種類が発行されたか解らない程の数があります。

有名な童話やスターの絵柄、画家が描いた絵、写真の車、電車、花、鳥、各地の風景などなど、数多くの切手だからこそ、コレクターがのめり込むほどの魅力があるのです。

コレクションのテーマを決めながら収集すると、集めがいがあります。

自分で小さなコレクションブックを作ると、自分の美術館が出来上がるような、楽しく魅力たっぷりのコレクションになります。




切手集めの楽しみ方

切手コレクションの楽しみ方は、やはり美しく素敵な切手を収集していく事ですが、それ以外の楽しみ方を紹介します。

消印にも注目
日本では、切手に押される消印にも注目すると面白です。
消印には、地名や日付が入りますが、それ以外にも風景や特産物、キャラクターなどが消印になって押されるのです。

この消印をコレクションをするのも、魅力があるコレクション趣味になります。

切手の形
切手の形は四角と思われていますが、実は丸や三角、特殊な形をしている切手などもあります。切手コレクションとして、変わった形を集めてみるのも一つでしょう。



切手集めの始め方

日本で発行される記念切手は日本の郵趣家にコレクションされると同時に、世界中の郵趣家たちのコレクション対象にもなっています。

日本の切手の魅力は大きいので、まずは我が国『日本』の素敵な切手を集めましょう。

そこで古い切手と、現在発売中の新しい切手とがありますので、まずは郵便局の新しい切手から見てみましょう。

シリーズ化されて販売されている切手があるので、このシリーズ切手などは魅力的です。



切手サイト

切手を集めてみようかな?と思ったら、一回は切手サイトを見てみると良いでしょう。

ホントに沢山の切手があるので、自分なりのテーマ選びから始めると良いでしょう。

楽天市場で『切手』と検索すると沢山でてきます。

スポンサーサイト
トラックバック:0 | 切手を集めて楽しむ |TOP


切手集めの参考書籍を一覧



切手集めに参考になる書籍をご紹介!




日本切手カタログ 2013

さくら日本切手カタログ〈2013年版〉

ビジュアル日本切手カタログ〈Vol.1〉記念切手編1894‐2000
1894年の明治天皇銀婚式記念に始まり、20世紀末までに発行された日本の記念切手を収録。

事情のある国の切手ほど面白い
カッコよすぎる独裁者、ないはずの領土が描かれている、他国への反発や憧憬……小さな切手には発行国の生々しい主張が込められており、特殊な事情を抱えた国ほどその絵柄は過激になる。日本を代表する郵便学者が解説する、2cm四方の国際政治学。この1冊で、外交がわかる、国家観が変わる!

切手と旅する世界遺産

トラックバック:0 | 切手を集めて楽しむ |TOP




| TOPページへ戻る|

ランキング

ランキングに参加しています。少しは参考になったと思ったら応援クリックを一日一回お願いします。

 

趣味に活かせるスクール情報!資料は無料

プラモデルなどで楽しむ趣味に

音楽趣味の人!無料体験です

かなり便利な楽天カード

老後の保険の見直し

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。